ショタコンじゃない、君が好きなんだ

井上瑞稀くん いい大人 多分現場メモ

今、井上瑞稀くんに伝えたいこと

今、井上瑞稀くんに伝えたいこと


すごく迷ったけど、思っていることをまとめてみました。あわよくば瑞稀くんに伝われと思っています。ただ、もし伝わったとしてもわたしの意見を全部鵜呑みにしなくても良いと思う。とにかくわたしは更に輝く瑞稀くんを見たいと思う。だから、わたしが思うことをまとめて見ました。

0.輝きについて
オーラってわかる。最近で最も瑞稀くんが輝いてたって思うのはyoutubeのみなみなサマー。あれの瑞稀くんは本当にアイドルでキラキラしている。近年だと、キングステーションのHiB HiB Dreamあれはリピートが止まらなかった。
youtubeのみなみなサマーの輝きは何だろう、語れないんだけどやっぱりあの輝きってアイドルの輝きそのものだった。天才。
あとは、自分が楽しんだりプラスの気持ちであればオーラもプラスになると思う。

1.ビジュアルについて
人の印象は視覚情報が7割以上占める。そういう意味では最も大切にすべきで簡単に修正できるところ。最近黒髪にした理由はわからないけど、良いなと思う。(個人的には地毛のダーク茶髪くらいが好きだけど。黒染めの黒はちょっと重すぎるので軽く見せるような髪型を所望。) 理由は若さと清潔感の象徴だから。高校生は青春時代。年上は戻りたいし、年下は憧れる。子どもと大人の狭間のみんなが焦がれる輝きを持つDKみを意識してビジュアルを整えると良いのでは。
正直、少クラの仮面舞踏会のときのビジュアルが映ったときは本当に残念だった。というか悔しかった。ダンスや歌、気合いは最高なのに! 決めてても引き締まって見えない。髪型で疲れて見えてしまった。茶髪にするなら整えてほしくて、傷んでるように見えると残念。DKは基本校則があり染められないし、多少整ってなくても学生っぽい若さを感じる。爽やかさを大事に。
肌。
ドラマはアップで顔が映されるから、肌は大事。ニキビは青春の証と言ってくれるのはオタクだけ。一般人は普通にひいてしまう。早急に病院で真剣に治すべきかなと。やはり綺麗な肌も若さの象徴。年を重ねるごとに肌は衰えていくから、肌が綺麗なだけで、おばさんは若さの輝きを感じる。それは肌の衰えを実感しているから。
前髪。
おでこが広く、顔も小さいのでセンター分けデコ出しはおでこの主張が強く見えてしまって、そっちが気になってしまう。反対に顔が見えないくらい隠れてる前髪のときは顔が見えず売りこめない、また清潔感減でもったいない。一概には言えないけど、前髪で目を隠して自分を守るのは病んでいる兆候と思う。そういうときは自分で気が付いたり周りが気がついて自分を救ってほしい。(某アイドルグループのセンターの子を見てるとわかる。もし違ったとしてもそう見える。)前髪を少し流して分けると目も見えて清潔感あるし、ぴったりかなと。

2.パフォーマンス
瑞稀担はセンターにこだわる人が多いという意見を見たことがある。本人が目指してるんだから、そりゃあこだわる。少なくともわたしは。だからわたしは今の位置は悔しいし、きっと本人も悔しいと思ってると思う。ただ仲が良いから直接的には言えないかなと思う。でも、悔しいと思うことは悪いことじゃない。メンバー仲が良くてそしてライバル。切磋琢磨できることがユニットにとっても良いことじゃないかなと思う。
歌。
とにかく歌のスキルアップ。歌は天性のもの。耳が良くないと音程とれないし、歌声は確実にアイドル向き。他の人が羨んでも手に入れられないものを持ってるのだからボイトレに行ったり伸ばさなくてはもったいない。歌が歌えればそれだけでデビュー選抜にひっかかる。歌パートを任せられてる自信があるはず。歌ライバル大昇くんとはまた違う魅力だからどちらか。2人の歌声の相性は良いとはわたしは思えない。調和してるかという意味で、1と1というように独立してる。お互いの歌の上手さはわかるけど。あなたの声は本当に天性のもの。大事に育てたら絶対強い力になるし、自信にも繋がる。
自信を持てる特技がないようだけど、バトンなどはオタク向け。披露する場はほとんどない。歌、ダンス、演技、の披露する場が多く、新規ファンを獲得できるものから磨いていって。どれも努力でできてるから、更に磨けば強い。まずは歌。
演技。
今回のドラマ選抜めちゃくちゃ悔しかった。瑞稀くんもだろう。事務所の意向とかそういうの抜きで選ばれるようにと期待してる。上手くなったもん。周りの気を感じるのが上手だから表情や些細な動作で伝わってくる。ドラマと舞台は違うからどちらも研究してみて。たくさん一流に触れると良いと思う。演技ではないけど、カメラアピールもとっても上手になった。カメラがぬきたい!とか、編集後使いたい!と思えるようなパフォーマンスや発言って試行錯誤するしかないと思うけど、今そんな経験のチャンスがたくさんあるのは全力で活かすしかないなと思う。失敗したくない気持ちが強いのは知っている。失敗したらすごく落ち込むけど、意外と本人以外は気にしてなかったり、根に持ったりしない。(本気でやった結果であれば。)だから、自分との戦い。勝とう!応援しています。
体調
かなり気をつけてるので、社会人としてこれからも穴を開けないといいと思う。ただ、現場に行って今日は元気かな?と心配するのは本当に辛い。信頼を落としてしまっている。これはオタクへだけじゃない。スタッフさんたちにも。ちゃんと使ってもらえるように、体調管理はしっかりとは本当に大事な所だと思う。
また、公演の中でムラがあるのは気がついてしまうので、ベストパフォーマンスだったって毎回思いたい。(多ステをして比べてるじゃなくても担当していたらわかってしまう。)何をモチベーションにして毎日公演をしているのだろう?逆に今日は瑞稀くん元気そうで当たりの日に入ったとも思いたくない。当たり前のことだから。元気なパフォーマンスをしている日に瑞稀くんを見て好きになる人もいれば、元気のない姿を見てやる気ないと思って嫌いになる人もいる。元気に振る舞うことができないなら休むなりすればいいと思うけど、(わたしは去年のクリエはトラウマ)そうならないようにしてほしいからここは頑張ってほしいところ。お仕事がたくさんくることは有り難いことだと思うのであれば、それに応えられるように磨いていくしかないのかなと。応えられなければ、仕事はなくなってしまうと思うので。
色気。
腰を振りや裸(脱ぐ)パフォーマンスなど、直接的性表現はやりずきはとても下品に感じてしまう。簡単にきゃーはとれるが、その声は性的興奮の声。ぶつけられてしんどくないか、またそれは本能としての声では?(その人たちを否定してるのでなく、安易に歓声ほしさが理由であれば下に見られてるように感じでしまう。) そのきゃーは瑞稀くんでなくても良い気がする。確かにかっこいいけど、瑞稀くんなら直接的表現でなくても色気を出すことができる。絶対に。誰でもできるパフォーマンスじゃなくて瑞稀くんにしか出せない色気的パフォーマンスを目指してほしい。そして、未成年がそういうこと(性表現を想起させる演出)をするのはやはり不釣り合い。年をとれば自然と色気は出る。今は青春の輝きを追ってほしい。そういう意味では選曲も大事だし、(B少年がいて対比として大人っぽい曲をという気持ちはわかるが、曲のエロさや色気に任せず、パフォーマンスで大人っぽさを表現したりとか。)曲にあったパフォーマンスを。(少クラでPERFECTのときに腰振ったのはどうかと思った) 瑞稀くんは本当にパフォーマンスがすごいと思っての歓声かどうか感じ取れると思うので、本質的な歓声を手に入れてほしい。
笑顔。
瑞稀くんの素の笑顔は本当に癒される。幸せになる。やっぱりアイドルなんだ。アイドルって人を幸せにしてくれる仕事。わたしは瑞稀くんの笑顔で幸せになる。笑顔って広がっていくんだって。笑顔の始まりが瑞稀くんってすごいと思う。挨拶をちゃんとしていたり、いつも笑っていたりそういう所が好き。人を素敵な気持ちにするって割と単純な所でなったりもする。おたくへだけでなくスタッフの人にもそう。コネを掴んで。挨拶や笑顔を向けられて嫌な人なんていないから、人見知りでも少し勇気を出すだけで自分もその後楽になるし、自分のためにもなる。わたしも人見知りだからわかるけど、仕事始めてからそんなことも言ってられなくなったし、話しかけてみたら何が怖かったのか不安だったのかわからなかったりする。
わたしは瑞稀くんはとにかく挨拶がちゃんとしている所が好き。いつも1番にしてるし、ありがとうございますのときも必ず頭を下げる。話している人を見る。それってすごく些細なことだけど、やっぱりそういうのって見ていて気持ち良い。他担からも褒められたりする。些細なことでも気持ち良いなと思わせることができたら、ファンの獲得だけでなく次の仕事にも繋がると思う。次の仕事期待してます。

瑞稀くんが次くる人が何となくわかるのは、きっとその子の頑張りに気がつくことができるのもあるけど、周りの空気をよく見ているんだと思う。だから、そういうのがわかるし、自分にその目が向いてないときもわかってしまうのかなと。そこの葛藤はあるだろうけど、わたしは救えない。(からもどかしい。)でも、ちゃんとファンはいる。その人たちの目は向いてる。自分に自信を持って磨き続けて。人と比べる前に自分を見る!輝いているよ。
あなたには天性の才能と努力と、空気を読んだり本質に気付く素質がある。今の流行りや求められてることをジャニーズの界隈から飛び出して察して世間に見つかってほしい。(例えば今売れてるのは若手俳優。ジャニーズの枠を取られてるところがある。どういう所が人気なのか。とか。)
あと、HiHi Jetsのメンバーが瑞稀くんのキャラの迷いに気が付いてくれたアドバイスは、わたしも同意のことが多い。自分を理解して評価できて自己をプロデュースできる人が売れると思うので、仲間やちょっとおたくの意見、あと一般人のような客観的意見も取り入れつつ唯一無二のアイドル井上瑞稀になってほしい。

本当にわたしは井上瑞稀くんが世間に見つかって輝いてほしい! 特に今!17歳高校3年生って青春、そして旬の年。青春の輝きを逃さず磨いて輝いて駆け上って。それがわたしの願いです。
でも、こんだけ長々書いたけど瑞稀くんって本質をわかってる。言われなくてもわかってることがほとんどだと思う。(雑誌とか読んでそう思った。)腹立つかもしれないけど、それでもおたくとして声をあげたかった。
以上、傲慢で図々しく長いブログでした。